読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otodenwaのおすすめバンド

もっと皆に知ってほしい音楽を届けます。

THE NINTH APOLLO

こちらotodenwaです。
今日はバンドというより、レーベルについてお話を。

THE NINTH APOLLOっていう大阪のレーベル、皆さんご存知ですか?
なかなかレーベルに興味を持たない人もいるとは思いますが、多分聞いたことはあるんじゃないでしょうか。

My Hair is Bad


マイヘアです、マイヘア。今流行のマイヘアです。
彼らが所属しているレーベルです。


ここ数年、関西出身バンドの勢いが物凄いのは、皆さんご存知ですよね。オーラルやフレデリック、キュウソ、岡崎体育、ヤバT、ブライアンその他諸々。関西という土地柄なのか、関西で培われるエンターテイメント性なのかは分からないけど、本当に関西のバンドが熱い。

何を今更って感じですけど、ブログ始めたの2週間くらい前だし、思ってても発信する場が無かったしなー。
でもブログ作った時から書きたいなと思っておりました。念願のブログです。

そんな今熱い関西・大阪でレーベルとして面白いバンドを集めているのがTHE NINTH APOLLO
※ここからは動画祭りです。覚悟して下さい。


・My Hair is Bad
www.youtube.com
3ピースバンド。ボーカル椎木の生々しい歌詞が女性の心を鷲掴みにしている。自分のことを包み隠さないなかなか今までにいないタイプのバンドマンだと思う。浮気したら浮気したって言いそうだし、ファンも椎木くんならって許してしまいそうなくらい何したって許されそう。熱いライブだったり癖のある歌い方だったりが男性からの指示も集めている気がする。語尾の切り方が面白い。新潟県のバンドだが、THE NINTH APOLLOを代表するバンドにまで成長したしまだまだ成長するバンド。

・yonige
www.youtube.com
厳密に言えばTHE NINTH APOLLO所属ではない。small indies tableというTHE NINTH APOLLO代表の渡辺 旭が立ち上げたレーベルに所属している。難しく考えず姉妹レーベルみたいなものだと考えて頂きたい。yonigeは現在2人編成で、ボーカルがハーフだというところがよく取り上げられるが、そんなことより単純に格好良いガールズバンドだ。イントロのギターの歪み具合が最高。出身は大阪。

・Hump Back
www.youtube.com
WELL BUCKET RECORDSという渡辺 旭立ち上げの別レーベル所属。3ピースガールズバンドだが、語尾を気怠そうに歌うボーカル林が最高に男前。そして高音が凄い。勢いが落ちない声で度肝を抜かれる。サウンドは結構直球で、ギターの音色が色々あるねって感じでは無いが、シンプルを極めた良い例の1つだと思う。特にクリーンでコードを弾いてる時が好きです。こちらも大阪のバンド。

・さよならポエジー
www.youtube.com
THE NINTH APOLLO所属の3ピースバンド。昼まで寝ちゃって15時くらいからとりあえず夕飯の食料買いに行く時の気怠さに似た雰囲気の曲、語尾を伸ばさない歌い方が染みる。でもこのバンド、多分色々な人が言う事だと思うのだが、ストロングポイントは歌詞だと思う。はっきりと何かを明言するわけではないが、なんとなくこちらに伝わる。この何となく伝わるっていうのが難しいところだと思うのだがさらっとやってみせる。神戸出身。

・Unblock
www.youtube.com
THE NINTH APOLLO所属の3ピースバンド。真っすぐで温もりと爽やかさを兼ね備えた声、疾走感のある曲が魅力的。ベースボーカル。
某局の歌のお兄さんがバンドやったらこんな感じなんだろうか。でもライブ自体は凄く格好良いし熱いです。自然と何かがこうこみ上げてくる感じ。グッと力が入る感じね。こちらも大阪のバンド。

・dot the period
www.youtube.com
THE NINTH APOLLO所属の3ピースバンド。メロコア。男女ボーカルの声のマッチ具合が良い。やっぱり女性コーラスって大きい。そりゃ、女性メンバーが入っているバンドも増えるわ。このバンド、メロコアメロコアしすぎていない曲もあり、メロコアが苦手な人も聞きやすい。どうか好みの1曲を探してみて下さい。こちらも大阪のバンド。

・ハルカミライ
www.youtube.com
このバンドだけMVじゃなくて申し訳ないです。でもこの感じが凄く好きなんです。THE NINTH APOLLO所属。4人組でピンボーカル編成。ボーカルの低音が効いた声が気持ちいいですね。そして、皆で歌うパートもある。目の前でのライブはまだ見れていないのでなんとも言えないが、絶対良いライブすると思う。そして絶対楽しいと思う。こちらは東京八王子のバンド。



さあ、どうだったでしょうか。これがTHE NINTH APOLLOです。3ピースバンド、ボーカルの個性が強いバンドが多い印象ですよね。ただこれもまだほんの一部。このレーベル要チェックだと思いませんか?otodenwaはこれからも見守り続けようと思います。

それではまた!