読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otodenwaのおすすめバンド

もっと皆に知ってほしい音楽を届けます。

plentyが解散という衝撃

ども、otodenwaです。

 

plentyが解散というナタリーのツイートを見た瞬間、えっ?と声に出してしまいました。えぇ、それくらい私にとっては衝撃でした。

いや、だって、去年リリースしたアルバムlifeなんてめちゃくちゃ良かったよ。これはまたplentyが突っ走るための一歩を踏み出したんだなって気がしたよ。思い出フィルターを取ってしまえば(できないけど)lifeは、plentyで一番好きなアルバムかもしれない。それくらいワクワクした。plentyに出会った頃と同じくらいワクワクした。なのに、このタイミングでそりゃ無いよ。。。

 

もし、まだplentyを聴いた事が無い方がいるならば、ぜひ聴いて頂きたい。

ってことで動画を紹介していきます。

 

www.youtube.com

plentyの魅力は、ありすぎて説明できない。言ってしまえば全部、全部なのです。だから一番の魅力を伝えます。

歌詞も文学的要素があって良いんだけど一番は歌のメロディー。このメロディーはplentyにしか作れない、唯一無二だと思う。ちょっと癖のあるメロディーがクセになる。やばい、落ち込んできた。

 

www.youtube.com

もう説明不可なくらい良い曲。世の中で主役になれない人に響く曲。バンドってそういう人のためにあった。って時々聞くけどさ、本当にその通りだと思う。

もちろんそういうバンド以外が悪いってわけでもはない。フェスとかで大勢で踊れて、皆で写真撮って、SNSに投稿して。Jポップの代わりにJロックが消費されてる感も否めないが、それが悪い事ではない。ただ、やっぱりこういう世の中を上手に泳げない人の心に刺さるバンドも必要。流行に流されないで自分達の音楽を鳴らし続けるバンドが。

 

www.youtube.com

美しい。

心が洗われる。

そしてどんどん落ち込む。解散の現実が辛い。このバンドが解散するなんて誰が思うのか。

 

www.youtube.com

優しい曲だけじゃなく、格好良いんです。最大級のツンデレ。ロックな曲、結構あるからスローな曲ばっかりでって人はそっちも聞いてほしい。

 

次は、live映像です。plentyは長めのライブ映像をこの動画入れて4つかな?オフィシャルで公開しています。ライブの格好良さは、CDじゃ分からない部分だと思うので、見てみて下さい。格好良いから。

www.youtube.com

 

こちらが最新のplenty。ゲストでcinema staffの辻 友貴がギターに入っている。

youtu.be

 

 

どうでしょうか。このバンドが解散する理由が見つからない。だからこそ衝撃だった。

最近はRADWIMPSとも対バンしていたし、ここから人気がどんどん出るのではないかと思っていた。

 

寂しいなー。andymori解散の時と同じような気持ち。凄く大事な、惜しい人達がいなくなってしまう寂しさ。ただ、音楽に対して真剣に向き合っている人達だからこそ、誰も悪く言えない。仕方ないか。と納得してしまう。

 

最後におすすめの曲を。

www.youtube.com