otodenwaのおすすめバンド

もっと皆に知ってほしい音楽を届けます。

福岡のバンドシーンが関西を脅かしてきている!くせ者THE INCOS

どうもotodenwaです。

 

突然ですが、、、福岡、きてます!

 

福岡のバンド、きてます!

 

ここ数年、関西のバンドが強かった。もちろん今も強い。

関西のバンド聴いておけば間違いないというくらいにあれもこれも関西のバンド。

しかし、そう遠くない未来、福岡のバンドがその座を奪うかもしれません。

 

福岡のバンドといえば、、、

ポルカドットスティングレイは皆さんご存知の通り。

MOSHIMOは着々とファンを増やし続けているし、神はサイコロを振らないや今一番目が離せないユアネスもいる。

このバンド達に続いて新戦力バンドが出てくると福岡のバンドシーンも楽しみになってくるのでは!

 

ということで新戦力候補!かなりのくせ者!

 

THE INCOS

www.youtube.com

 

いや、ポルカやないかい!

いや、違うんだ。落ち着いて聞いてくれ。

福岡には絶対的エース兼絶対神としての椎名林檎がいるから仕方ないんだ。

福岡県民にはそういう血が流れている。貴様全福岡県民を敵にまわすつもりか。相手は修羅の国だぞ。普通に公道に爆弾落ちてるからな。謝れ。

 

ってことで、かなり県民性の音楽という感じだ。

お洒落なコード進行とお洒落なメロに四つ打ち、シンセがその王道パターンに大人っぽさを加えて耳障りを良くしている。

豚骨ラーメンが獣臭いという関東の人向けにちょっと豚骨を抑えたというような感じ。

 

 

www.youtube.com

おい、くせ者感出てきたな。

同じボーカルが歌ってるとは思えない。かなりウィスパーボイスに数値ふってきたな。声の使い方上手か。

構成だとBメロの譜割りがクセになる。ちょっと残響レコードっぽさあるよね。

 

www.youtube.com

 

おい、待て、脳みそが麻痺してきた。

くせ者すぎるだろうが。曲の振れ幅どうなってんねん。

そしてギターボーカルメインのAメロ・Bメロ、凄く良い。

ああ、間奏エモい。シューゲ脳の私にはご褒美でしかない。

 

 

と、こんな感じのバンドなんです。

1曲目を聴いて、なんだこれならポルカでいいやって思ったそこのお前!!

わくわくはこっちの方が上かもしれないぞ?

 

まあ音楽にはジャンルってものがあって、どのバンドもそのジャンルから離れすぎないでできる新しい事に挑戦しているんだけども、ここまで全曲違うジャンルにチャレンジしてるバンドはなかなかいない。

 

本人達も実験的ロックバンドと名乗っているだけあり、これが彼らのジャンルなのだろう。

予定調和よりも次にどういう曲調でくるのか予想しながら曲のリリースを待つのも楽しいのではないでしょうか。

 

ビートルズだって、色々なジャンルに手出してたしね! 終わり。