otodenwaのおすすめバンド

もっと皆に知ってほしい音楽を届けます。

混沌・衝動・明暗、今年聞いた中でぶっちぎりの存在。透明受胎を見た。

6月にTwitterでアンケートをとってみた。

音源が良いバンド VS ライブが良いバンド どっちが良いか。

正直これは比べられる話ではないしだいたい結果の予想はついていた。

 

結果はもちろんライブが良いバンドの勝利だ。

 

その結果を受け、ブログでおすすめするバンドを【ライブが良いバンド】に絞ってみようと考えたところ、これがなかなか難しいんですね。

MVを見て、これは良い!とすすめる場合は、私と同じようにMVを見て良いか悪いか判断してくれればそこに金銭は発生しないじゃないですか。

でもライブが良い!とすすめる場合は、ライブに行かないと判断できない。

判断するためにはそこにチケット代や交通費が発生するんですよね。それで好みだったら良いもののもし微妙だったなーなんて思われたらもう、、、。

という感じでなんかどんどんプレッシャーを感じてしまって、気づいたらめちゃくちゃハードルが自分の中で上がってました。笑

 

でも安心してください。見つけてしまいました。

そんな上がりに上がりまくったハードルを一瞬でぶち壊していったバンドを。テンション上がって心臓破裂するかと思ったよ。どうも挨拶遅くなりました。otodenwaです。

 

3ピースバンド、温もりと刺々しさのあるボーカル、美しいメロディーに文学的な歌詞、シューゲイズ的要素が要所で顔を出しつつも今流行りのギターロックの面も持ち合わせた今の所今年最高の出会いであります。猛PUSHです。

 

 

透明受胎

とにかくライブがやばい。

たまたまライブを見る機会があっただけ。本当に初めましてだった出会い。

でもやばすぎた。度肝をぶち抜かれた。ぶち抜かれたことに気づかないくらい一瞬でぶち抜かれたけどあまりにもぶち抜かれた時の衝撃が強すぎて「あ、今ぶち抜かれてます!!」という意識があるくらいぶちnやばい。語彙力なんてものはライブハウスに置いてきた。それで良いだろ。とりあえずぶち抜かれてくれ。

soundcloud.com

 

綺麗な旋律からいきなりの轟音。

00年代好きも最近のギターロック好きも魅きつけられる美しさと衝動を兼ね備えた見事なイントロ。

韻を踏みながらもサウンドは淡々と、テンションも一定に保たれたAメロ。

徐々に熱を帯びるBメロ。

決して頭から合わせたように拳をガツンと突き上げるようなものではないが(リスナーが増えたら頭からみんな手をあげるようになるかもしれないけど)どこかで拳を突き上げたくなる疾走感と確かな熱のあるサビ。

てか、サビの途中で拳突き上げてもいいと思いません?そもそも拳ってぐっときたところで上げるものじゃないんですか?つまりは最低でもコンマ何秒て世界で後発なんですよね、拳ってもんは。それをサビの頭で合わせようとしてるのがそもそもうんたらかんたらってそんなこと言いたいんじゃない。

ただ単純に私は『止まったままの心臓〜』ってとこで拳をあげたい。いやむしろもう歌いたい。なんか救われろ。歌うことで自分も周りも少しだけ救われろ。

透明受胎には理性とか思考回路とかよくわからない多分DNA的な部分で人間の気持ちを突き動かす何かがある。

 

闇の中に差し込んだ一筋の光とかそういうもんではない。

むしろ闇の中で必死に探していたら一筋の光を見つけたって感じ。

受動的じゃない。彼らの音楽は根本的に能動的だ。

そういえばバンドアカウントで先日こんなことを書いていた。

ライブmcで手拍子や歓声はいらないと言いましたけど強要はしないという意味で、自発的にやってくれるなら普通に嬉しいです。

まさしくそれ。狙って作られたものかどうかはわからないがバンドの核となるものがもう出来上がっているように思える。

 

soundcloud.com

 

淡々と、黙々と繰り返すフレーズ。

曲も半分になった辺りからノイズも組み込みテンションを変える。

静と動の使い方がこの曲の肝のようだ。

そして歌詞も意識しながら聞くと面白い。

最初は何もできないしここから動けないと歌っていたのに、後に自由な僕らと歌う。

誰かが動き出す瞬間を目の前で見たような感覚に陥る。

とても物語的で、ドラマ的で、でも商業的じゃなくて、唯一無二。

透明受胎にしか作れない世界。

 

ライブが良いと最初に言い放ったものの結局は音源をおすすめする形になって申し訳ないな、さてどうしたものか。

 

 

今回はTwitterにあったライブ動画で勘弁してくれ!笑

先ほどのMCツイートに動画が貼り付けてあったので、そちらを最後に投下。

 

 

ライブハウスで、目の前で一回ライブを見てほしいな。

そしたらきっと何かがわかるはず。

最後にもう一度だけ言います。

今の所今年出会ったバンドの中でぶっちぎりです。

ぶっちぎりでライブが良いです。

 

以上、かなり長くなってしまったー!読んでくれてありがとうございました!

twitter.com

ーLIVEスケジュールー

※勝手に情報拾ってまとめたので、興味ある方はバンド側にちゃんと確認してください。責任は取れません!

 

・2019.9.22 Live House 湘南bit

透明受胎企画 "受胎告知"

 

 

・2019.9.2 下北沢LIVEHOLIC pre "SUPERYOUNG!!!!"

・2019.9.6 下北沢近松 influence Releace Tour -ここから- × THE FREE MAN ロックは映えるツアー