otodenwaのおすすめバンド

もっと皆に知ってほしい音楽を届けます。

秋の夜長に聴くべきバンドを集めてみた。

どうもです。otodenwaです。

いつもは1つのバンドで1つのブログを書いていますが、今日は複数のバンドを紹介してみます。タイトルの通り秋の夜長にぴったりなバンドを5バンドほど聴いて下さいな。

 

今流行りのチル(chill out)要素もあり、ヒップホップ要素もあり、試しに聴いてみたら2時間も時が過ぎていた。焦る。意識飛んでたんか?錯覚?夢?現実?何それ美味しい?秋に飲む紅茶うま!間接照明で読書する私大人!みたいな曲を作ってるバンドばっかりです。

それではちゃちゃっといってみましょう〜〜〜〜!

 

Made in Me.

まずは聴きやすさ抜群!Made in Me.

町田横浜ミレニアルロック、ゼノミクスチュア。なるほどまったく全然わからん。

とか言うてますけど、もうかなりの音楽好きな人には見つかっているんだよね。

音楽ブロガーの方々とかは特に注目している雰囲気。

つまり既に新しい世代の風は吹いちゃってるわけ。

www.youtube.com

部屋真っ暗にして間接照明点けてただボケっと聴くの。それだけで良い気分。

紅茶飲んで大人な雰囲気演出してみたりしてね。

今日は音楽的な話はほとんどしないぞ。感覚で聴こう。

なんだか良い感じ。それがわかってくれたらそれで良い。

 

季節は過ぎてしまったが繰り返すメロデイーは秋の夜長でも心地よい。

www.youtube.com

作り出す楽曲もライブのクオリティも痺れるほど良いのだが、企画力やSNSの使い方も彼らならではの強み。

暗号の様なツイートをしたり、RTで音源のURLをGETできたりするので彼らが気になる人はTwittreをフォローするのだ。

twitter.com

彼らについては更新頻度高め精度高めの私以外の音楽ブロガーがしっかりみっちりきっちり取り扱っているのでそちらも読んでみてほしい。

あとライブハウスでとりあえず彼らの音楽を体感してほしい。このバンドに関してはライブハウスに行くことがかなり重要なポイントです。

 

sickufo

吉祥寺・高円寺・下北沢あたりで活動中のスリーピースバンド。

少し爽やかな雰囲気もあるMade in Me.に比べてこっちは哀愁感満載。

その日の気分でこの2バンドを聴き分けたら最高な気がする。

 

さあとりあえずボーカルの名義が多すぎてややこしいのでまずその解説を。

ボーカルは架空カゼト。名前から癖が強い。弾き語りは架空カゼト名義。

youtubeDTM音源を出すときはtezakk。読み方がわからんが逆から読むとカゼトになるで合ってる?

sickufoはバンドでtezakkの曲も架空カゼトの曲も演奏するみたいだ。

つまりsickufoのライブに行けば全曲聴けて間違いないってことだと思う。そう思う。

原稿を書きながらどんどん不安になっていくけど気にしないで続けよう。耐えてくれよ俺の心臓。

と、と、とりあえず曲いってみよう!

www.youtube.com

特徴的なのは音の少なさ。この時代にこのスタイル。1つの完成系かも。

この曲を流しながら読書もできるし睡眠もできる。

www.youtube.com

◯ィ◯ニーに怒られないのかこれ。

いやしかし頭に残るメロディー。ぼーっと聴いてて気づいたら曲が終わってるパターンとぼーっと聴いてたはずなのになぜか歌えてしまうパターンがチル系の曲には多いけどこの人の曲は後者だと思う。歌詞までは歌えないかもしれないけどメロディーは歌えてしまう。

ここに生粋のメロディーメーカー現る。

twitter.com

ライブ映像のツイートが多めだからフォローする事をおすすめする。

弾き語りの曲やDTMがどうバンドサウンドに昇華されるかを楽しめるぞ。

10月27日に高円寺でチケット500円のライブがあるから気になったらチャンスです。

 

yonawo

さあさあチルど真ん中といえば福岡出身の彼ら。

メロウでダウナー。気怠さが心地良い。ここまでくると秋の夜長に読書とか言ってられない。気づいたらアルコール缶を8本空けてフラッフラ。ほろ酔い通り越してガチ酔い。もうじき吐く未来すら見える。

sickufoといいyonawoといい、MVで同じカットの繰り返し好きか。www.youtube.com

所々ドラムが全然スネア叩いてくれない。何これ。焦らされてる。

湿ったスネアの音をくれ。頼むよ。

パンを右から左へ、左から右へ。すでに頭がふわふわしてきた。これは吐く。下手したら吐く。だがそれが良い。

www.youtube.com

格好良すぎて例え方がわからない。伝え方がわからない。

とりあえずセクシー。何を聴いて育ったらこの音楽性にたどり着くのか。

そしてα波絶対出てる。どんどん眠くなってきた。

車で聴いたら絶対ダメなやつ。家で聴け。家だけだぞ。絶対だ。

 

ただそんな彼らは平均年齢20歳ちょっとの若者。

Twitterでは若者っぽい彼らのツイートを見ることができる。

ギャップ萌えが好きな人はフォローした方が良いと思う。

twitter.com

 


Mega Shinnosuke

ヒップホップ+ファンク混じりの中毒性高めな音楽を生み出す要注目人物。

朝4時頃の少し酔いが覚めてきたところで一回目を覚ますための音楽。

って寝ろよ。なんで起きようとするんだよ。何と戦ってるんだお前は。

まあ間違いなくこれから跳ねるいやもう既に跳ねてるんですけどね。

すみませんすみません取り上げるの遅すぎてすみませんもう勘弁してください。

www.youtube.com

良い朝だな。日本の全家庭で流せよ。これ聴いた後にラジオ体操しようぜ。

二日酔いなんて許さないぞ。

www.youtube.com

完成度がすごい。流石にこのセンスは見逃せないですわ。スルーなんてできないっすわ。

楽曲提供の仕事もまだ増えるでしょうね。 みなさんこの男から絶対目を離したらいけませんよ。ほら、そのためにもTwitterをフォローしておきなさい。

twitter.com

 

Some Life

最後に紹介するのは名古屋出身の4ピースバンド。

未確認フェスティバル2017の準グランプリ。

www.youtube.com

どんどん韻を踏んでくる。これでもかというくらい韻を踏んでくる。

歌詞の遊び心も凄く良い感じ。

オールした後モーニングコーヒー飲みながら聴きたい。トーストにはベーコンエッグ。

夜ならお風呂あがりに聴くのとても良いと思う。おすすめ。

髪の毛乾かしながらナムさん流してる人お洒落すぎませんか。

とか言ってますけどSome Lifeはミクスチャーバンドなんでね、チルっぽい曲はナムさんだけなんですよね。

www.youtube.com

でもこれはこれで良いですよね。今回の主旨とはずれてしまったけど普通にSome Life良いバンドです。

気になった人はもう予想できてますよね。

そうです。Twitterをフォローです。

twitter.com

 

秋の夜長タイムスケジュール

22時〜24時 Made in Me.

24時〜2時 sickufo

2時〜4時 yonawo

4時〜6時 Mega Shinnosuke

6時〜8時 Some Life

 

という設定で一応意識して紹介する順番を決めてみました。

いかがでしたか?

ブログが長くなってしまって申し訳ないなと思いつつ全バンド聴いてくれたら嬉しいなと思いつつ、今日はこのへんで終わりにします。

もっと簡易的な特集ブログも書いてみようと少し思いましたのでそれはその時にまたよろしくお願いします。

3000文字は長すぎだ。ここまで読んだみなさん本当にお疲れ様でした。