otodenwaのおすすめバンド

もっと皆に知ってほしい音楽を届けます。

ライブで泣きたい人、拳を突き上げたい人はソウルフードを聴け

どうもotodenwaです。GWはいかがでしたか。

フェスやらサーキットやら色々なライブへ足は運べましたか。

こういう大きい企画のメリットは少ない日数でたくさんのバンドを見れることですよね。

 

しかもジャンルも様々で、バンドによってこうも楽しみ方が違うのか!という新鮮さも味わえる。

 

さてさて、今日はそんな色々な楽しみ方がある中でも今の流行といってもいいであろう

歌もので疾走感のあるギターロックバンドを紹介します。

歌詞の良さとライブの熱さによって次々に拳が突き上がるバンド、皆さんお好きだと思うんです。

 

おい、ナインスアポロのバンドだけ聴いて満足してんじゃねえぞ。

www.youtube.com

これだけお客さんに本気で面と向き合ってライブをできるフロントマンがどれくらいいるだろうか。

このレベルって多分、細美武士くらいしかいないんじゃなかろうか。

 

ソウルフード

動画を見てもらえばわかるように、決して若くはないバンドだ。間違っても20代前半の若手バンドではない。

ただ、音楽は年齢ではない。

若かろうが若くなかろうが格好良い音楽は格好良いのだ。

素直に格好良い。それで良いと思うのだ。

でも、自分が良いと思った音楽を素直に良いと言えない風潮がありますよね?

このバンドいいよと言った所で、そのバンド何、知らなーい。人気なの?みたいな事言われて終わるのが目に見えてる。

だいたいの人間なんて人気のあるものには興味を持つし、人気が無いと判断すれば一切興味を持たない人が大多数だ。

 

だから多分、まだこの文を読んでいる方の中には、ソウルフードというバンドがいまいちぐっときていない方もいるかもしれない。

どうか、もう1曲だけとりあえず聴いてほしい。

おじさんだとか関係無しに曲を聴いて、歌詞を聴いて、ライブで自分の拳が突き上がる所をイメージして評価してみてほしい。

www.youtube.com

 

いかがでしたか。

音源でも十分なのですが、熱さという点ではどうしても物足りないかな。特にこういうメッセージ性のある歌詞ではよりライブ映えが重要となってくる。

 

幸運なことにソウルフードのライブを結構見たことがあるのでそのまんまをお伝えしますが、ライブでこの曲を聴いて泣いてる人もいれば拳突き上げっぱなしの人もいます。

拳に関してはフロア全体が突き上げっぱなしと言ってもいいくらいです。それくらい凄いライブをします。そこらへんのバンドとは熱量が違います。

初めて彼らのライブを見た時のことを鮮明に覚えているのですが、1曲目から確かにガチガチのライブをするなーという印象はありました。ただ2曲、3曲となるにつれて自分の心がどんどん高まっているのがわかったしライブハウスの熱も高まっているのがはっきりとわかりまして、最後には自分もきっちり拳を突き上げておりました。

 

以下フロアライブの映像ですが、だいたいこんな感じですかね。

youtu.be

サビの大合唱、半端じゃねえ。漫画の世界かよ。

でもライブって本当はこれだけ熱狂できるものだと思うんです。周りを気にしないでこんだけのめり込んじゃっても良いという雰囲気をしっかり作れるのがソウルフード

場数を踏んでるバンドは伊達じゃないですね。

 

あとバンドってやっぱり現場主義な所があるから、ライブの善し悪しがかなり重要であると思っていて、良いライブができるバンドは総じてバンドマン人気も高い気がする。

現に今年2月には、バンドマン限定ライブというものを行っている。

このライブは、入場時にバンドマンだという証明(ステージパスやバンドのCD、物販など)を見せることが必要だったらしい。すなわち一般のファンは入れないということだ。

にも関わらずかなり人が入っていたように見えた。(当日ネット配信をしていたのでそれで見た限り)

 

他にも2ndシングル『あげくの果て』リリース時には、GOOD ON THE REEL宇佐美、Rhythmic Toy World内田、sumika片岡、SUPER BEAVER渋谷などのバンドマンからコメントを貰っている。

http://www.soulfood.biz/news/10/

 

どうだろうか。これだけのバンドから評価されてるとわかればさっきより少しはソウルフードを好きになれそうだろうか。

とにかくソウルフードに興味を持ってほしいからこういう紹介の仕方をしていることを謝りたいですが、ここまでしちゃうくらいおすすめなんです。

 

正直、もうソウルフードの魅力は伝えきれません。この場では無理です。

諦めたくないが無理なのだ。ライブが良過ぎて音源が物足りないバンドなんて滅多にいないでしょ。彼らがその稀なバンドの1つです。しかも物足りないのレベルが違う。

これは決して音源が悪いと言っているわけではない。

何回だって言うがライブが良すぎるのだ。

 

もし少しでもソウルフードに興味を持った人は、会場に足を運んでその身でソウルフードを感じてみて下さい。絶対行って良かったと思ってもらえるはずです。

 

友達にお勧めする時は、「sumikaの片岡さんとかビーバーの渋谷さんとかが良いって言ってるバンドだよ!」という一言を奥の手として貴方に授けます。